ひいらぎ飾ろう(Deck the Halls)ジャズピアノアレンジ

著作権フリーの曲をアレンジしています。
譜面はご自由にお使いください♪

このアレンジについて

クリスマス曲の定番、讃美歌のひいらぎ飾ろう(Deck the halls With boughs of holly)をジャズピアノのアレンジにしました。

難易度の目安は初級終了〜中級くらいですが、指の動きは多いものの、和音奏なし・左右同時での複雑な動きはなしというアレンジにしているので、器用な人ならば経験が浅くても弾けてしまうかと思います。

構成は

イントロー1コーラス目(A-A-B-A)ー2コーラス目ーエンド

で、2コーラス目の前半をアドリブ的にしています。

2コーラス目を抜きにして、1コーラスだけでも良いでしょう。

演奏のポイント

ほぼ両手とも単音演奏で縦の音数は少ないです。

なのでこの単音一つ一つを大切に、ジャズのノリで弾いてください。

楽譜通りに弾いてもジャズっぽくならないな、という場合は、

・拍の裏を強調(特にシンコペーション部分)

・音符の長さ

を見直してみましょう。

ひいらぎ飾ろう 楽譜と音源

PDF楽譜と、演奏参考音源を用意しました。

楽譜はダウンロードしてご自由にお使いください。

楽譜

譜面制作専用ソフトで作ったわけではないので、完璧でないことをご了承ください。

すぐ上の「deck jazz」というリンクをクリックすると、全画面表示できます。

音源

演奏の参考にしてみてください。

基本ペダル無し演奏で、[A-A-B-A’]のBの最初の2小節と、最終部分のバス音を持続させたい部分のみペダルを踏んでいます。

応用

余裕がある人はメロディーの単音部分を重音にしたり、重音部分を和音にしたり、拍の裏にもう少し音を加えたりなどすると良いでしょう。

2コーラス目のA-A(前半8小節)部分を、ご自身で自由にアレンジして弾くのも良いですね。

ひいらぎ飾ろう すべての譜面

ひいらぎ飾ろう(Deck the halls With boughs of holly)の楽譜一覧です。

今後も追加していく予定です。

ひいらぎ飾ろう Deck the Halls 楽譜 Score
当サイト作成のひいらぎ飾ろう(Deck the Halls)のアレンジ楽譜一覧です。 ご自由にお使いください。
タイトルとURLをコピーしました